2009年7月15日水曜日

森田知事、“自称”自己採点は90点
   ところが支持率は18%

 森田健作知事の就任から3ヶ月が経過しました。

 千葉日報社のインタビュー(7月5日)に森田知事は「県議会(の対応)は少し慎重になって自己採点は50点。行政面は90点」と自己評価しました。

 「初登板となった県議会の答弁では、威勢のいい“森田健作節”は影を潜め、答弁書を棒読みする場面も目立ち、議員席から激しいやじも浴びた」(千葉日報)。

 この“自称”90点の評価に私たちは唖然としました。

 私たちが森田知事に求めていることは、自身の「政治とカネ」の疑惑に逃げ回らないで説明責任と政治責任を果たすことです。

 そして、くらしや福祉などの切実な願いを実現することです。

 森田知事はリニアやアクアラインで大騒ぎしていますが、私たちの願いは、失業率5.2%、求人倍率0.44%と異常な雇用破壊のもとで、医療や福祉や雇用確保など、くらしをよくしてほしい という願いです。

 知事の認識と市民感覚は大幅にずれています。

 そのことは、森田知事の支持率が18%(産経)に明確にあらわれています。

 この数字は麻生内閣の支持率とほぼ同じです。

 麻生首相が全力で応援した自民党は、都議選で惨敗しました。

 自己採点90点と支持率18%の落差を森田知事はどう考えているのでしょうか。

 このずれを森田知事は認識し、「政治とカネ」の疑惑の説明責任を果たし、県民のくらしを守るために全力をあげることを求めます。

 ちなみに、千葉県庁自身が調査した県民世論調査の結果は次のとおりです。

 ☆ 県政に関する県民世論調査 平成20年8月調査(千葉県) 
 1位 高齢者の福祉を充実する  35.1% 
 2位 災害から県民を守る    33.3% 
 3位 医療サービス体制を整備する 30.9% (昨年(22.4%)と比べ、8.5%上昇)

 

0 件のコメント:

コメントを投稿