同社は今年1月に経営が破綻(はたん)し、千葉地裁から民事再生法による再生手続きの開始決定を受けた。事業を支援する業者を募ったところ、計2企業グループが入札に参加。3回の選定委員会開催を経て、4社でつくる企業グループに決まった。10日頃までに地裁に再生計画案を提出する予定。
東京タワーを管理運営する日本電波塔とマザー牧場は提携関係にあり、共同で「かずさアカデミアパーク、千葉県エリアの魅力向上に取り組んでいきたい」とのコメントを発表。県内でゴルフ場を経営しているグリーンコアも「千葉県の観光事業の発展に取り組みたい」とコメントした。 スポンサー決定を受け、森田知事は「かずさアカデミアパークが再生に向けて一歩前進したことを喜んでいる。庁内検討チームで事業の今後の展開を検討した上で、再生を支援する」との談話を発表した。
オークラなど4社決定
かずさアカデミアパークのスポンサー
マザー牧場も参画
県や地元4市などが出資する第三セクターで、民事再生手続き中のかずさアカデミアパーク(木更津市、相原茂雄社長)は6日、再建スポンサーにホテルオークラなど4社が決まったと発表した。11月をめどに4社がホテルや県立ホールなどの運営を引き継ぐ。
スポンサーは現在ホテルを運営しているオークラのほか、東京タワーを管理運営する日本電波塔とグループ会社のマザー牧場、不動産賃貸業のグリーンコアの4社。日本電波塔とグリーンコアは、関連会社が県内でゴルフ場を運営している。オークラが50%以上を出資した。記者会見した相原社長らによると、スポンサー決定に伴い来週にも千葉地裁に再生計画案を提出。10月中旬をめどに債権者集会を開く。さらに、11月をめどに新経営体制のもとで、新たな事業計画案を決める。
4社は同日、「4社が持つ観光・経営分野の知識、経験を活用。ホール管理とホテル事業を一体運営することにより、積極的な販売施策を展開してサービスレベルや運営効率を大きく改善させることができる」とのコメントを発表した。約140人の従業員は全員雇用するという。
千葉 減収も20%純増益
OLCの好業績反映 京成電鉄4~6月
京成電鉄が6日発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比1・8%減の598億1400万円だった。一方、関連会社のオリエンタルランド(OLC、浦安市)の好業績が反映し、経常利益は24・0%増の69億7100万円、純利益は20・8%増の34億1800万円だった。
主力の運輸業では、鉄道乗客数が新型インフルエンザで落ち込んだ昨年からの反動などで0・8%増の6672万3千人となり、旅客運輸収入も0・6%増加。不動産業も賃貸住宅を中心に好調だった。
一方、流通業ではスーパーの京成ストアが個人消費の低迷などで落ち込んだ上、前年下半期に不採算店舗3店舗を閉鎖したことにより売上高が減少。全体の減収要因となった。
千葉 新京成は減収減益
バスカード廃止など響く
新京成電鉄(鎌ケ谷市)が5日発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比2・2%減の49億1600万円、経常利益が17・6%減の7億2900万円、純利益が30・7%減の3億6100万円で、減収減益となった。
不況などの影響でバス乗客数が2・9%減となった上、「バス共通カード」が3月末に廃止されたことで販売収入が減少。一方、鉄道乗客数は沿線人口の伸びに加え、新型インフルエンザで落ち込んでいた昨年からの反動で0・4%増の2635万4千人と伸びた。
千葉 売上高10・4%増
入園者増で過去最高益 OLC4~6月期
東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランド(OLC、浦安市)が4日発表した2010年4~6月期連結決算は、売上高が前年同期比10・4%増の851億8700万円、経常利益が14倍の129億8千万円、純利益が13倍の62億1600万円で、いずれも第1四半期としては過去最高となった。
天候に恵まれ、東京ディズニーランドと東京ディズニーシー(TDS)の合計入園者数が第1四半期として過去最高となるなど、テーマパーク事業が好調に推移。パーク内商品販売は、ぬいぐるみなどの生活雑貨を中心に増加。飲食販売も伸び、1人当たりの売上高が前年同期を上回った。
ホテル事業では、入園者増の効果で客室稼働率が向上。新型インフルエンザの影響で落ち込んだ前年同期からの反動もあり、売上高、営業利益とも増加した。
【千葉】警察を身近にと千葉でイベント
白バイなど展示
警察を身近に感じてもらおうと、千葉北署は七日、千葉市稲毛区長沼町のショッピングモールで「2010千葉北署サマーフェスタ」を開いた。パトカーや白バイが展示された会場は大勢の親子連れでにぎわった。今年で三回目。子どもたちは白バイにまたがったり、子ども用の警察官の制服を着て記念写真を撮ってもらって大はしゃぎ。ジュースの缶に特殊な粉末を付け、鑑識になって指紋を採取する体験コーナーも人気だった。
県警の警察音楽隊がヒットソングのメドレーやジャズの名曲を勇壮に演奏し、親子で手拍子を打って楽しんでいた。
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