2012年12月16日日曜日

森田知事:「小沢さん、離党しかない」
新党、政界再編に期待
────千葉────

 消費増税を巡り、民主党で小沢一郎元代表のグループが離党の動きを見せていることについて、森田健作知事は22日、「小沢さんは離党の道しかない。これを機に政界再編してほしい」と述べ、小沢元代表が新党を結成し、政界再編につながることに期待感を示した。県庁内で記者団に語った。

 森田知事は「民主党には右から左までの考えの人がいて、党内がまとまらない。自民党内も訳が分からない」と、民主、自民とも党内で執行部批判が度々起こるなど統一された主張が見えにくい状況を指摘。「国が安定しないと地方も安定しないので、これを機に政界再編してもらいたい」と述べた。

 また、野田佳彦首相については、「いろいろな見方があるが、政治家として『自分がやる』と言って突き進んでいる。その点はすごく評価している」と語った。消費増税への賛否を問われると、「国会でよく審議してもらいたい」と述べるにとどめた。【田中裕之】

────毎日新聞 2012年06月23日地方版────

0 件のコメント:

コメントを投稿