2009年6月28日日曜日

「家庭が、地域が、そして国家が
衰亡へと向かっている」のは、
「戦後教育」が原因と森田知事。
 
構造改革の急先鋒の中谷巌氏は、
 格差社会などすべての元凶は『市場原理』だった」と

 森田知事は、日本教育教育再生機構の代表委員をしている野口芳宏氏を千葉県教育委員にする議案を提案しています。

 「日本教育再生機構」の呼びかけの言葉をみると、「家庭が、地域が、そして国家が衰亡へと向かっている」のは、歴史と伝統を否定する「戦後教育」が原因だと述べています。

 しかし、今日の格差と貧困、地域社会の疲弊などの原因は戦後教育が原因ではありません。

 新自由主義にもとづく、構造改革を強行してきたことが原因です。

 そのことは、構造改革の急先鋒であった経済学者の中谷巌氏の“懺悔”を見れば明らかです。

 「改革が日本を不幸にし資本主義を自壊させたリーマン・ショック、格差社会、無差別殺人、医療の崩壊、食品偽造。すべての元凶は『市場原理』だった」と、中谷巌氏は“懺悔”しています。

 森田健作氏は自民党の国会議員としてこの「市場原理」の改革を推進してきた人物です。

 それを戦後教育に責任転嫁し、森田氏自身と自民党の悪政を免罪し、「教育現場での国旗掲揚・国歌斉唱の徹底化」(マニフェストの施策例)など、教え子を戦場におくった戦前の教育を強制しようとしています。

 小松実県議が県議会で「政治姿勢に関連して、戦前の教育の過ちを繰り返してはならないと思うが、どうか、というの質問に対し、「戦前の教育が一面的だとは思わない」などと容認する、驚くべき見解を述べました。

 教育に国旗掲揚・国歌斉唱などの強制はなじみません。

 2004年秋の園遊会では、「日本の学校において国旗を揚げ、国歌を斉唱させることが私の仕事でございます」と得意満面の東京都教育委員・米長邦雄に対して、今上天皇から「くれぐれも強制にならぬようにお願いします」と言われました。
 

 八木秀次氏が理事長を務める日本教育教育再生機構が発行している「教育再生」(紫陽花号)に、森田健作のインタビュー記事(教育問題)が下記のとおり、掲載されています。



森田知事が代表委員をしている
  「日本教育再生機構」の呼びかけの言葉

 
太古の昔、神々がつくったと伝えられる神秘の国…。

うるわしい山河に四季折々の草花が彩りを添え、山海の幸に恵まれた豊饒の国…。

有史以来、国の中心に一系の天皇をいただいてきた伝統の国…。華麗かつ繊細、深遠かつ素朴な文化の花が、色とりどりに咲き誇る文化の国…。

それが私たちの先人が築き上げてきた国、日本です。

古来、我が国を訪れた海外の有識者たちは、この美しい文明に触れ、感嘆し、その世界史的価値を称えてまいりました。

しかし今、その誇るべき「日本文明」の未来に暗雲が立ちこめています。

正直にして勤勉、勇敢にして和気にみちた美しい日本の心は、年ごとに、日ごとに汚され、家庭が、地域が、そして国家が衰亡へと向かっているかのようです。

なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。

それは、歴史と伝統を否定する「戦後教育」が、60年以上にわたって深く国民の心と体を蝕み、ついには国家の中枢を侵すにいたったからにほかなりません。

私>たちは、この崩れゆく祖国の現状を傍観しません。

私たちは、先人たちが培ってきた美しい日本の心を受け継ぎつつ、それを今の日本に広く伝え、次の世代に伝えるため、立ち上がります。

さらに私たちは、あらゆる文明を巧みに受け入れてきた「日本文明」の中に、ゆきづまった現代の世界を救う力が秘められていることを信じ、世界の人々の幸福のため、広く海外へもそれを伝えていきます。

教育の力によって汚されたものは、教育の力で清めることができます。

教育の力によって衰亡したものは、教育の力で再生することができるはずです。

私たちは、全国の心ある方々に広く呼びかけます。

美しい日本の心を伝えるため、ともに立ちあがっていただくことを。

今はなき先人たちの労苦にこたえ、まだ見ぬ子孫の行く末に思いを馳せ、今、私たちにできる正しい行いを、着実に進めていくことを。

日本の美しい心を伝える日本教育再生機構は、この秋、誕生いたします。 

平成18年7月27日 《発起人》 
秋山昭八(弁護士) 石井公一郎(元ブリヂストンサイクル社長) 磯前秀二(名城大学教授) 井上雅夫(同志社大学教授) 宇佐美忠信(富士社会教育センター理事長) 潮匡人(評論家) 内田智(弁護士) 加瀬英明(外交評論家) 勝岡寛次(明星大学戦後教育史研究センター) 加藤寛(千葉商科大学学長) 加藤十八(中京女子大学名誉教授) 川上和久(明治学院大学教授) 菅野覚明(東京大学教授) クライン孝子(ノンフィクション作家) 蔵琢也(進化生物学者) 古賀俊昭(東京都議会議員) 篠沢秀夫(学習院大学名誉教授) 島田洋一(福井県立大学教授) 清水誠一(北海道議会議員) 反町勝夫(東京リーガルマインド社長) 高橋宏(首都大学東京理事長) 髙谷朝子 (元宮内庁内掌典) 武原誠郎(イムカ社長) 田下昌明(豊岡中央病院理事長) 種子島経(元東京BMW社長) 千葉真一(俳優) 土屋たかゆき(東京都議会議員) 鄭大均(首都大学東京教授) 中條高徳(日本国際青年文化協会会長) 中村粲(獨協大学名誉教授) 中村勝範(平成国際大学名誉学長) 西岡力(東京基督教大学教授) 新田均(皇学館大学教授) 藤尾秀昭(致知出版社社長) 前野徹(アジア経済人懇話会会長) 松浦光修(皇学館大学教授) 松平康隆(日本バレーボール協会名誉会長) 三浦朱門(元文化庁長官) 三宅久之(政治評論家) 三好祐司(全日本教職員連盟委員長) 向山洋一(TOSS代表) 村上和雄(筑波大学名誉教授) 村田良平(元駐米大使) 森田健作(俳優) 山口宗之(九州大学名誉教授) 山田英雄(元警察庁長官) 吉田利幸 (大阪府議会議員) 米長邦雄(永世棋聖) 和田秀樹(精神科医) 渡辺利夫(拓殖大学学長)

0 件のコメント:

コメントを投稿