2009年6月23日火曜日

森田千葉知事の違法献金「返還」
 収支報告書 訂正せず
─────小松実県議追及─────

 森田知事の「政治とカネ」に対する県民の関心は強く、5会派すべてが代表質問で取り上げました。

 知事は「それしかねえんだろ」(読売)と不満を爆発させました。

 とりわけ、日本共産党の小松実県議の質問は、マスコミも大きく報道しました。

 下記に「赤旗」の記事を紹介します。

 【森田健作千葉県知事が大手ディスカウント店「ドン・キホーテ」から受けた違法献金の一部、480万円を3月の知事選後に返還したとしていた問題で、東京都選挙管理委員会にはいまだに訂正届けをだしていないことが19日、明らかになりました。同日の県議会代表質問で日本共産党の小松実県議団長が追及しました。

 森田氏が支部長をしている自民党東京都衆議院選挙区第二支部は、外国法人の持ち株比率が50%を超えていたドン・キホーテから2005年から06年にかけて計1010万円の献金を受けていたことが本紙報道で発覚。小松県議が同日の代表質問で追及し、森田知事は同社から受けた献金が政治資金規正法(旧規定)に違反していたことは知らなかったと弁明し、「4月中旬、銀行振り込みで返還した」とメモを読み上げました。

 小松氏は、再質問で「ドン・キホーテの違法献金は返したと答弁したが、本当か。昨日も東京都選挙管理委員会に確認したが、自民党支部の政治資金収支報告書は訂正されていない。違法献金をもらったままになっている。知事はこの問題で刑事告発されており、政治生命にかかわる重大な問題だ」と指摘し、領収書を公表するよう迫りました。

 森田知事は収支報告書を訂正していないことを認め、「7月の自民党支部の解散後に訂正をだす」と答弁。小松氏はさらに「あきれた答弁だ。知事、やましいところがないというのなら、(返金した)資料を公表すべきだ」と迫りました。

 議会後、与党議員は「小松質問はよかった」「知事はドン・キホーテに本当に返したのか疑問だ」と語りました】 赤旗6/20付け

 議会終了後、森田知事は記者の取材に「振り込み明細はあると確認した」とするなど、説明が2転3転しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿