2011年1月27日木曜日

若者への就職支援について
森田知事定例記者会見(平成23年1月13日)概要

知事

 次は、就職活動に励んでいる若者を支援するための県内の取組みについてお話をいたします。総務省が発表した11月の完全失業率は5.1%と、依然として厳しい状況が続いております。中でも15歳から24歳の若者の完全失業率は9.9%となっています。これは、すべての年齢の平均と比べおよそ2倍となっており、若者の雇用情勢は大変厳しい状況下にあります。

 そこで県では、30代までの若者を対象とした「合同就職面接会」を今月19日に「ホテルグリーンタワー幕張」で開催いたします。この面接会には、製造業や卸売・小売業、建設業などの県内の企業30社が参加いたします。(参加企業の求人情報は、今年度、県が実施している)「雇用企業開拓員事業」で雇用された若者たちが直接企業を訪問することなどにより、掘り起こして集めた情報でございます。事前の申し込みは不要となっております。仕事を探している若者に、ぜひ活用していただきたいと思っております。

 また、JR船橋駅前に県が設置している「ジョブカフェちば」では、国の「ふなばし新卒応援ハローワーク」との共催で、今月から3月にかけて、若者と企業の経営者や採用担当者との交流イベントを多数開催いたします。率直な意見交換を通じて、若者の企業や職業に対する理解を深め、就職を支援するイベントでございます。4月入社を目指す大学生向けの求人紹介も予定していますので、ぜひ参加してみてください。県では、このようなさまざまな事業を行って、若者の就職を支援してまいります。就職活動中の皆さんには、粘り強く頑張っていただきたいと思っております。






森田知事定例記者会見(平成23年1月13日)概要


質疑応答(アクアライン)
 記者 

おはようございます。アクアラインの料金の件で伺いたいのですが、先日、知事に伺ったときに、今日、メッセであるのですが、民主党大会の後に動かなければならないだろうとおっしゃっていたのですが、実際に何か予定とか入れていますでしょうか。

知事

皆様にはお伝えしておりませんでしたけども、いろんなチャンネルも含めて、いろいろと動いておりました。それと、昨日、馬淵大臣の方に連絡をとったのでございますが、沖縄に行っていると聞いております。私も、皆さんご案内のとおり、「地方の負担をお願いしつつ」という基本原案が出ておりますので、そのことをもしっかりと聞かなければならないということで電話したのでございますが、今のところ、まだ返りは受けておりません。これから組閣もあると聞いております。どのような形になるかわかりませんが、あくまでも今まで言ってきたとおりでございまして、地方負担は考えておりません。それと同時に、馬淵さんがまた再任されれば、馬淵大臣にしっかりと詰めて、顔と顔を合わせて話したいと思っていますし、大臣とは11月下旬から12月上旬というお話でございましたので、相当遅れていることです。ただ、中央の政治状況を見たならば、これはいろいろあって仕方ないのかなと思いますが、4月でございますので、しっかりとその辺は話を詰めたい。それと同時に、現地、木更津を含めて、君津、富津の方も、観光業界、トラック業界、いろんな分野の方から、「知事、何としても、これは決着してくれ」と。「何とか800円、頼む」と、そのような強いメッセージをいただいておりますので、私もこれはしっかりと取り組んでいかなければならないと思っております。

記者

ありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿