2010年12月18日土曜日

京成電鉄に
「必ず談判に行く」との約束はどうなったのでしょうか

「成田新高速鉄道開業に伴う北総線運賃値下げ」の論点について、私から概要説明。森田氏からは、①「永年、沿線住民を苦しめ、また、沿線開発のネックとなっていた北総線の高運賃問題を、2010年成田新高速鉄道開業とともに解決しなければならない」、②「国、県、沿線自治体、京成、北総、URといった関係者をまとめあげ、強いリーダーシップで問題解決にあたることが大事」、③「県選出国会議員や県議、首長としっかりスクラムを組み解決しなければならない」、④「京成電鉄の線路使用料も応分の受益者負担を考えると、大事な問題だ」、⑤「県としては、最大限の努力をして最低でも10~20%の値下げを目指すべきだ」・・・といった発言があった。
 それにしても、森田氏はこの問題について、かなり勉強されている。本質的な部分を的確に分析しているので、私としても大変心強く感じた。また、記者からのインタビュー前後も、女子高生、ウォーキングの御夫人方から写メ、握手の嵐。「北総線、絶対に値下げしてくださ~い!応援してま~す!」と、黄色い声援も飛んだ。さすが、青春の巨匠。まさに、時代を超越している・・・。そして、サービス精神も満点。 会見の最後に、「(知事選)を乗り越えたら、京成電鉄さんのところへ必ず談判に行くから、よろしくお願いします」と力強く締めくくった。

たきた敏幸日記 takinowa.exblog.jp09.02.16(月)





【千葉】『鉄道会社の言いなり』
 北総線値下げ問題で国提訴


 「成田新高速線(成田スカイアクセス)の開業で運賃が大きく改善されると期待していたのに」。北総線の運賃値下げ問題で十七日、国に値下げ命令などを求める訴訟を東京地裁に起こした原告団らが白井市内で記者会見した。「北総線値下げ裁判の会」の武藤弘代表は、高い運賃を認可した国などをあらためて批判した。
 同会によると、北総線は同程度の距離の京成線に比べ二倍近く運賃が高額なため、生活への負担から転居したり、通勤定期代を負担する企業側が沿線住民の採用を敬遠したりすることもあったという。
 一方で、七月に開業したスカイアクセスは、北総鉄道の親会社の京成電鉄が運行し、運賃収入はすべて京成に入る。そこから線路を所有する北総など各社に、線路使用料が支払われる。
 スカイアクセスは成田空港利用客らで収入が見込めるため、線路を貸す北総の経営も好転し、運賃が値下げされると原告らは期待したという。だが、原告によると、スカイアクセスの開業により北総が減収となる分のみが線路使用料として支払われる仕組みという。値下げは結局、県や沿線自治体が補助金を北総に投入する合意により、5%弱とわずかに実現しただけだと主張する。 原告団は「国も鉄道会社の言いなりだ」と厳しく批判。原告の一人は「値下げの最後のチャンスだ」と訴訟に踏み切った思いを話した。
 一方で、北総鉄道の担当者は取材に対し「線路の使用度合いに応じて適正に使用料を決めた。減収分かどうかなどについてはコメントできない」と話した。 

────(横山大輔)東京8/19────





北総線の運賃下げよ
     東京地裁 沿線住民  国を提訴


 高額の運賃が問題となっている北総線(東京都葛飾区―千葉県印西市)の沿線住民が17日、国土交通省に運賃値下げを命令することや京成電鉄が支払う安い線路使用料の認可取り消しなどを求め東京地裁に提訴しました。国に私鉄運賃の値下げ命令を求める訴訟は初めてです。沿線住民16人と1法人が原告となりました。「北総線値下げ裁判の会」(武藤弘代表)が裁判闘争の主体となります。
 北総線は首都圏の主要私鉄に比べ普通運賃・通勤定期で2~3倍、通学定期で4~5倍高く住民の重い負担となっています。スカイアクセス開業にともなって京成が支払う線路使用料は、北総線から京成に乗り換えた乗客の減収を補てんするだけで事実上ゼロの「ただ乗り」状態です。
 訴訟は▽2月認可の線路使用条件を取り消し、北総線営業区間の運賃・特急料金収入相当額の線路使用料を京成が支払うよう変更する▽高い北総線運賃の無効を確認し運賃の変更を命令する―などを求めています。
 提訴後の記者会見で、武藤代表は「新高速開業で乗客も増え、高い運賃の原因や構造は変わったのに、大きな負担だけが住民に押しつけられている」と訴えました。弁護団長の阿部泰隆弁護士は、高運賃の違法性と運賃認可の無効を証明し、運賃の値下げを勝ち取る裁判の意義を強調しました。
 北総線 京成高砂―印旛日本医大間の32・3キロで営業。京成電鉄が50%の株式を保有する北総鉄道が京成高砂―小室間を、京成の100%子会社千葉ニュータウン鉄道が小室―印旛日本医大間の線路を所有。7月には京成電鉄が、北総線線路を使い都心と成田空港を結ぶ成田新高速鉄道線(成田スカイアクセス)を開業しました。

────赤旗8/19────

0 件のコメント:

コメントを投稿