2010年9月13日月曜日

かずさアカデミアパーク全体の
  管理運営業務をになう第三セクターが破たんし、
     民事再生にかけられた

 早い話が、会社を二束三文で民間に売り払うという話だ。千葉県の損害は最大で60億円の見込みという。損害はこれに止まらない。かずさ構想はこれまでに総額1500億円の県費が投入されてきた。その構想全体が危機に直面しているのだ。山深い丘陵地で、いったいなぜこんな巨大開発計画が?新日鉄が昭和40年代に買い占めた、辺り一帯1000ヘクタール余の土地の価値を、県の手で高めるためだった。東京湾横断道路もできるし、21世紀初頭には世界有数のバイオ科学のメッカの誕生と、バラ色の夢を描き、県は湯水のように財政を投入した。(中略)しかし、20年たった今も、7割が空き地のまま。県管理の空き地に茂ったぺんぺん草ならぬ雑木の伐採に、昨年は5500万円もつぎ込んだ。それでも県は失敗を認めず、アクアライン800円で地域の優位性は飛躍的に高まるなどと、またしてもバラ色の夢を振りまいている。2月議会で共産党が「過去にも将来にも責任を持たない、二重の無責任」「究極の無反省」と追及したのは当然だ。(x)

────ちば民報4/4日号 県議会傍聴席────






千葉 再生計画案、提出間に合わず
地裁に期限延長申し立て かずさパーク


 約57億円の負債を抱えて経営破たんし民事再生法による再生手続きを進める第三セクター「かずさアカデミアパーク」(木更津市)が、6月末までだった再生計画案の提出期限に間に合わず、千葉地裁に期限延長を申し立てていたことが9日、分かった。抵当権が設定されている同社施設の担保権消滅手続きが遅れ、期限内の提出ができなかったという。地裁は申し立てを受理し、提出期限は9月30日まで3カ月延長された。

 同社などによると、同社所有のホテル宿泊棟や健康スポーツ棟に設定された抵当権を抹消するための担保権消滅手続きに時間がかかり、提出期限に間に合わなかった。担保権者からの価格決定請求に基づき、担保物件の価格を千葉地裁が決定し次第、手続きが再開されるという。

 同社は「価格が決定しないと配当率などが算定できず、再生計画案がつくれない。決定したら可能な限り早めに計画案を示したい」と説明している。

──── 千葉日報7/13────

0 件のコメント:

コメントを投稿