2010年9月19日日曜日

9200人分の森田知事への個人請願
     ────『仕事下さい』!

 個人請願で一言、一言訴えながら、子連れで、建設業のかあちゃんたちも頑張っています。

 毎議会ごと開かれている県民集会。9日に開かれた今回は、千葉土建などの仕事確保の個人請願が県庁前で、一人ひとりから直接、県幹職員部に渡されました。見渡すと長蛇の列が・・続々と、なんとなんと約2000人が!大集会のあと、県知事宛の請願に県庁へ押し寄せたのです。土建のカアチャンたちは私の好きなピンクの厚手のタオルを首にまきながら……。人波に、願いの一言一句に私は、胸が熱くなり、あらためて身の引き締まる思いで受け止めました。

 請願行動の脇で、私たち日本共産党県議団は、請願者と連帯の握手をがっちり。建設職人の手は厚く、私の手などつぶれそうなくらいに、ギュッと握られる。“痛い”の声が思わず出かかり、苦笑い。

 「仕事ください」――職人の働き盛りの男性から低い声で訴えられた私は、代表質問をわが胸で反芻しながら、熱いものが込み上げてくるのを止められませんでした。「はい、がんばります」――要求実現への決意を改めて固めました。

 議会はまだ、真っ最中。よっし!がんばります。

──── 2010/09/10 三輪由美ホームページ────

0 件のコメント:

コメントを投稿