資産総額は投資的経費の抑制や、有形固定資産の減価償却が進んだため公共資産が317億円減の4兆8987億円となった。一方で、国の経済対策に伴う基金の積み立てなどにより基金残高が増えたことから、資産全体では増額となった。
今回のバランスシートから科目として追加された「売却可能資産」(100平方メートル以上の未利用県有地)は計62万平方メートルに上り、時価評価総額として132億円を計上。主なものでは県血清研究所跡地(市川市)が21億円だった。
また県税滞納や県営住宅の家賃滞納金などの「回収不能見込額」が新たに明らかにされ、計35億円を数えた。
知事会での森田知事が『沖縄を全国に作るのか』というような事を言ったとか聞きましたが、本当ですか?本当だとすると、恥ずかしいですね。昔、自民党が米軍の訓練基地を全国の自衛隊基地等に作ろうとしたとき、社会党や共産党、労働組合等が、『日本の沖縄化』といって反対し安保廃棄をいいましたが、森田知事は何時から安保廃棄論者になったのでしょうか。聞いてみたいですね。
返信削除匿名様
返信削除おたよりありがとうございます。
マスコミによると、下記のように発言したようです。
虚偽記載など、偉そうなことを言える立場にはないと思います。
●森田健作・千葉県知事
なぜ今、全国の知事を招集したのか。普天間問題は爆発して、大変な状態だ。今回知事を集めること自体が、全国に火の粉を分散する。
●首相 この時だからこそ集まってもらった。「訓練を今すぐ(受け入れてほしい)」とは言わないが、将来的に引き受けてやるという気持ちを示してもらうことが、普天間の火の粉を消していくことに役立つ。