2010年5月28日金曜日

【館山港多目的桟橋の完成について】
   ───4月15日 森田知事定例記者会見───

(知事)

 次に、館山港に観光客などをお出迎えする海の玄関口として整備を進めてまいりました「多目的桟橋」がこのたび完成し、4月25日に供用を開始いたします。

 この桟橋は、国と県、館山市が連携して策定した「館山港 港湾振興ビジョン」を受けて、大型客船やさまざまな船舶が利用できる「多目的桟橋」として県が整備を進めてきたものでございます。

 館山港へは、これまでの館山と大島を50分で結ぶ高速ジェット船の季節運航や大型客船の沖合への寄港などが行われておりますが、桟橋の完成により、大型客船から直接乗り降りができるなど一層便利になり、より多くの皆様に快適にご利用いただけるようになります。

 この多目的桟橋の特徴は2つあります。

 1つ目は、大型客船が寄港することを目的とした港湾施設としては、県内初のものであるということです。

 2つ目は、自然の地形を生かしたまま7.5メートルの水深を確保するため、約500メートルも沖合に整備したことでございます。これによって館山湾に生息する「ウミホタル」への影響も最小限にとどめることができました。

 4月25日の日曜日には、館山市の主催により「竣工式典」が開催され、私も出席してテープカットを行う予定でございます。

 また、渡り初めや日本を代表する大型客船である新生「にっぽん丸」も寄港することになっていますので、ぜひ会場に足をお運びくださいませ。

 この桟橋が南房総地域の新たな観光拠点となり、観光地としてのさらなる魅力向上につながることを期待しております。

 県といたしましては、今後も千葉県の魅力を最大限に発揮できるように、地元市などともに連携して、県内各地域の観光振興に取り組んでまいります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿