2010年5月18日火曜日

森田知事の新党への対応

知事定例記者会見概要 4月22日

◎質疑応答
(記者)

 先週も話があったのですが、自民党の舛添さんが昨日、新党結成の意向を示されましたが、この舛添新党に対する知事のご見解をお伺いできないでしょうか。

(知事)

 私、多分、このような形というのは、ある意味では、舛添さんの本意じゃないんじゃないかなと、そう感じました。舛添さんという方は大変頭のいい方ですし、それと同時にマスメディアの力というのも十分熟知している方だと思うんですね。ですから、多分、初め、うまくマスメディアの力をといいますか、うまくマスメディアをリードしようかなと思ったところがあったと思うんですね。ところが、それが反対にマスメディアにリードされる形になっちゃったんじゃないかな、そういう結果になっちゃったんじゃないかなと、そのように思います。
 ですから、これから舛添さんが挽回していくということは大変なことだと思いますが、でも、今、このような国の状況下の中で、いろんな人が新党を立ち上げるということは、ある意味では、それだけ国政が非常に混乱しているのかなと、地方の私たちとしてみれば、その辺を危惧するところでございます。

(記者)

 もう一つ、参議院選の動きですが、千葉県内でも自民党や民主党を中心に候補の擁立者が固まってまいりました。知事としては、まだちょっと先の話ですが、特定の候補をどなたか応援されるような意向はおありですか。

(知事)

 特に知事として、この人、あの人ということは、今、考えておりません。

(記者)

 確認ですが、先日、千葉市の熊谷市長も応援メンバーに名を連ねた首長新党ですが、こちらと連携していく動きというのは、今のところ、森田知事は。

(知事)

 私がですか。私は今のところはありません。みんなそれぞれ信条を持ってやっているんでしょうけども、今のところは。

0 件のコメント:

コメントを投稿