2009年5月9日土曜日

昨日の続き、森田知事の「教育日本一」の原典を紹介します

 本日、「追及する会」の役員会を開きました。

 当面、署名活動、シンポ、500名規模のデモ行進などを具体化しました。

 今日は、昨日の続き、森田知事の「教育日本一」の原典を紹介します。



===========================

森田知事の「教育日本一」、原典は「日本教育再生機構」

日本教育再生機構とは、保守系学者・政治家等が設立発起人となって、2006年10月22日に設立された民間の教育団体である。

 「愛国心や道徳を教育に取り戻す」という趣旨の運動を行っています。

 森田知事はこの日本教育再生機構の呼びかけ人です。

 破たんした安倍晋三の「美しい国」につながっています。

 以下に、この組織の結成呼びかけ文を記します。




       結成呼びかけ文

日本の教育再生にあなたの力を!

太古の昔、神々がつくったと伝えられる神秘の国…。

うるわしい山河に四季折々の草花が彩りを添え、山海の幸に恵まれた豊饒の国…。

有史以来、国の中心に一系の天皇をいただいてきた伝統の国…。

華麗かつ繊細、深遠かつ素朴な文化の花が、色とりどりに咲き誇る文化の国…。

それが私たちの先人が築き上げてきた国、日本です。

古来、我が国を訪れた海外の有識者たちは、この美しい文明に触れ、 感嘆し、その世界史的価値を称えてまいりました。

しかし今、その誇るべき「日本文明」の未来に暗雲が立ちこめています。

正直にして勤勉、勇敢にして和気にみちた美しい日本の心は、 年ごとに、日ごとに汚され、 家庭が、地域が、そして国家が衰亡へと向かっているかのようです。 なぜ、こんなことになってしまったのでしょう。 それは、歴史と伝統を否定する「戦後教育」が、 60年以上にわたって深く国民の心と体を蝕み、 ついには国家の中枢を侵すにいたったからにほかなりません。

私たちは、この崩れゆく祖国の現状を傍観しません。

私たちは、先人たちが培ってきた美しい日本の心を受け継ぎつつ、 それを今の日本に広く伝え、次の世代に伝えるため、立ち上がります。

さらに私たちは、あらゆる文明を巧みに受け入れてきた「日本文明」の中に、 ゆきづまった現代の世界を救う力が秘められていることを信じ、 世界の人々の幸福のため、広く海外へもそれを伝えていきます。

教育の力によって汚されたものは、教育の力で清めることができます。

教育の力によって衰亡したものは、教育の力で再生することができるはずです。

私たちは、全国の心ある方々に広く呼びかけます。

美しい日本の心を伝えるため、ともに立ちあがっていただくことを。

今はなき先人たちの労苦にこたえ、まだ見ぬ子孫の行く末に思いを馳せ、 今、私たちにできる正しい行いを、着実に進めていくことを。

日本の美しい心を伝える日本教育再生機構は、この秋、誕生いたします。

        平成18年7月27日    日本教育再生機構設立準備室

===========================

3 件のコメント:

  1. 平成19年分で日本教育再生機構から森田健作氏の政治資金団体森田健作政経懇話会で40万円の講演料をもらってますね。

    返信削除
  2. 「日本教育再生機構」というのは、「新しい歴史教科書をつくる会」、そう、あの「つくる会」が内紛を起こした末に出来た「自由主義史観」系のグループです。

    返信削除
  3. そうだったんですか。

    返信削除